忍者ブログ
タイ旅行の格安ツアーや旅行に行く前に知っておきたい情報などを紹介していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワット・プラシーサンペットは、アユタヤ駅からミニバスで15分で、アユタヤ地域の中央部から少し西寄りに位置しています。

1491年に建造された、第1級の王室守護寺院です。アユタヤで最大規模を誇っていましたが、1767年のビルマ軍の侵略により、破壊されてしまいました。現在残っているのは、石灰により白くなった3基のセイロン様式の仏塔だけです。このセイロン式の仏塔は、歴代3人の遺骨を納めており、15世紀に建造されました。寺院名のワット・プラシーサンペットは、ここに祀られていた仏像に由来しているようです。この仏像は、ラーマティボディ二世の命で1500年に作られ、高さ16m、重さ250キロもの巨大な仏像で、かつては全身が純金で覆われており光り輝いていたそうです。

今は、石灰化して白くなってしまいましたが、3基の仏塔は消えてしまった往時を忍ばせています。この寺院は、旧王朝宮跡に建てられ、新王宮はこのすぐ北側に建てられていたのですが、今は、柱と土台の跡が残っているだけとなりました。
 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © タイ旅行|タイに行く前に! All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]